文章を書くことから一度離れてしまうと、なかなか書けなくなってしまうもので。
こうやってBlogを書くのは本当に久方ぶりになってしまいました。
以前は1日の終わりに文章を書くという習慣がついていたのですが、
いつの間にやらそういったことをやめてしまいました。
これには特に理由があるわけではないですが、
FacebookやInstagramなどでお手軽に済ませてしまうようになったからでしょう。
こうやって久しぶりに、短いながらも文章を書いていると、
この行為はなんというか、大変に頭を使うことなのかもしれないと感じています。
もともと自分の頭の中を言葉にするのが得意ではないものですから、
少し時間がかかりますし、言葉選びに迷います。
しかし、考えを整理するにはとても良い時間で、
本当は大切にしなくてはいけない時間なのかもしれません。
もうひとつ、しばらく離れてしまっていることがありました。
写真です、カメラです。
どこに行くにも一眼レフを持っていたような気がします。
最近はiPhoneのカメラ性能が非常に良いので、それで十分に感じていました。
しかし、やっぱりファインダーを覗いて撮る写真は、
iPhoneのそれとは全く違うものの様な気がします。
当たり前のことなのですがね。
一時期、「目の前の現象に対して写真を撮ることに必死で、自分の心に留めることを
忘れてしまうから、しばらくカメラを持つのは控えよう」と思ったこともありました。
ただ、写真として残さないといけないものはやっぱりあって。
それは後々に制作に使う資料になったり、変化して行くものの記録になったり。
そんなことよりも自分の作ったものを全然撮ってないということから、
少し離れていたカメラをもう一度手に取って、少しばかり勉強しようかと思っています。
これからこのBlogでは、私の日々感じたことや出会ったこと、漆の話、制作の話などなど、
今回のタイトルにあるように、日記のような、備忘録のようなものを綴っていきたいと思います。
できるだけ毎日更新していきたいですね、毎日いろんなことが起こりますから。
特に決まったコンテンツがあるわけではありませんが、
気が向いた時にでもご高覧いただければ幸いです。
2019/08/18